2017年05月18日

ホウ酸塩防腐防蟻剤でカマドウマ駆除

20170518_01.jpg

 7年前にホウ酸塩防腐防蟻剤を知り合いの建材屋さんから紹介され、シロアリ以外の昆虫駆除に活用できるため、15年間余り大量の(300匹以上)カマドウマの侵入・発生に悩まされてきたログハウスの半地下室の木材部分に塗布し、その効果を確認し駆除方法を経験してきました。
 サポートとしているオーストリアの方と実施している「八ヶ岳ホルツハウスセミナー」で使用するテキストにまとめ、ホームページからもダウンロードできるように設定しましたので、ご関心のある方は、一読してください。
 また、現在市販されているホウ酸塩が粉末で湯水で溶かして使用します。カマドウマ駆除を行っている八ヶ岳(長野県)の展示企画室では、ホウ酸塩水溶液の製作を兼ねた説明会をご購入の方に商品受け渡しを兼ね実施しています。

 ※ホウ酸塩防腐防蟻剤は人体(哺乳類)に安全な駆除剤で、素人が日曜大工レベルでシロアリ駆除できるほど取り扱いやすく、蟻や蜂蛾など、他の害虫駆除の参考としてもご利用ください。

[資料ダウンロード先]
 http://timbor.net/02kamadouma.pdf

[参考ホームページ]
 古民家を守る会/エコ建材ショップ-#1カマドウマの駆除 他
 http://kominka.yanoss.jp/eco/01_dot/dot5_21kamadoum.html
posted by tirolhaus at 16:04| エコ建材